人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 31日
fin d'été
2013年8月31日(土)、今日で一年で一番好きな月が終わる。
湿気さえなければ、夏がずっと続くといいと思う。
とはいえ、ものすごい猛暑だった。
つちのいえの屋根が溶けていた()。

fin d\'été_e0204542_1150296.jpg

この夏はひさしぶりに海に行こうと思っていたが、行けなかった。
デッキに日除け代わりに広げていたビーチパラソルの中で、色あせた海を魚たちが泳いでいる。
fin d\'été_e0204542_12253336.jpg
ツタの広がり方が面白い。コンクリートの方が好きなのか。
fin d\'été_e0204542_22293929.jpg
庭のオリーブの樹に実がなっていた。
庭にオリーブは一本しかない。しかも、かつては植木鉢に入れて家の北側に置いていたため、すっかり弱っていた時期もあった。数年前に地面に植え換えて元気になったとは言え、オリーブは一般に自家受粉しない(DNAが同じ花粉に反応しない)から、これはきわめて珍しいのではないか? 
自家和合性を持つのは40〜50本に1本という報告もある。それともどこか近くにオリーブの樹があるのか?

fin d\'été_e0204542_11543635.jpg
雨水で絵を描こう。

---
参加しているSilent@KCUAが今日から始まる(〜9月8日)。




by peuleu3 | 2013-08-31 11:49 | note


<< toit incertain_1      il y a dix ans... >>