人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 05月 07日
Hotel YOJO (soin de la santé)
5月7日(土)
ギャラリーアクアでつくっている「ホテル養生」の最後の担当作品 "YOJO-Water"をやっと床に取り付ける。
Hotel YOJO (soin de la santé)_e0204542_313334.jpg
Hotel YOJO (soin de la santé)_e0204542_3134622.jpg
大原野や長岡京で撮影した流水の映像を、流れの場所や速度、方向を変えながら、4'52"にまとめた。
それをワラ越しに見る。



映像をつくるのは久しぶりだったので、勘を取り戻すのに時間がかかった。
慣れてくると、水の中の葉っぱがトンボに変わり、それに水がかかって飛び去る、というシーンもつくった。
桜の花びらが2回スローモーションで流れて終わる。

映像作品は、Final Cut Expressの古いヴァージョンでつくっているが、そろそろ変え時かなとも思う。
だが、OSをヴァージョンアップしたくないので(MacOS10.6.8)、ソフトの更新をいつも躊躇する。

それより、むずかしかったのは、床への設置だった。
ギャラリーアクアの展示壁面内を「ホテル化」して、合板の床板をはめてワラを敷いているが、その床板の一枚に穴を空け、5mmのアクリル板で保護してモニターを取り付けるまではよかった。
DVDプレイヤーが壁板の外から入らない。
展示室の床とのすきまが2.5cmしかなく、設置するには床板をはずすしかない。
縁の下、つまり床板と展示室の床との間は10cm。ワラぼこりが大量に落ちる。機械の養生には、とてもよくない環境。しかも15mmの板越しにリモコンが効くか、心配だった。
リモコンは案の定効かず、外に出て、モニター画面が見えないまま、床に信号を反射させてプレイヤーを操作するしかない。
床板をはめて、壁の外側から祈るような気持ちでリモコンボタンを押したら、さいわい信号が届いて操作できた。
だが、少しでも方向をずらすともう操作できない。
壁に小さな目印をつけて、なんとか他人でも操作できるようにした。
月末までもってくれますように。

----
4月半ば以来、忙しくて、ずっとこの備忘録を書けないでいた。
これからさかのぼって制作過程の覚えを記していこう。




by peuleu3 | 2016-05-07 23:06 | art


<< jeu de ficelles...      Le fort tremble... >>